テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

コート以外のトレーニングが大切。おすすめトレーニンググッズ その1

calendar

管理人はテニスは一切できませんが、別のスポーツをやっていたのもあり、テニス以外の部分に関しては子供たちと一緒にいろいろ学んでいます。

その1つがトレーニング。テニスはどうしてもコート上のボールを打つ練習を重視しがちですが、コート外でのトレーニングもとても大切です。トレーニング用品もいろいろ買いましたが、実際によく使うものから、下駄箱の奥底にしまい込んでるものまでいろいろ・・・

管理人が実際に購入し、子供たちがよく使って便利だったものを紹介していきたいと思います。

ストレッチポール

似たようなものもたくさん販売されていますが、これが本家です。

我が家にもこの紺色が1つあります。他にカラフルなものありますので、好みに合わせてどうぞ。

我が家がなぜこれを買ったかというと、子供がよくいく整骨院の骨盤矯正をしたときに、このストレッチポールを使ったからです。けがをした時に、スポーツトレーナーさんとリハビリするときも、部屋にはたいていあり、これを持っているというとストレッチポールを使ったリハビリを提案してくれます。

動画紹介

肩甲骨まわりをストレッチポールでほぐす方法です。テニスでは肩甲骨の動きはとても大切です。肩甲骨をしっかり使ったフォームで打つことで、いいボールが打てますし、肘や手首の負担も減ります。

股関節周りのストレッチもあります。

一番のおすすめ

ストレッチポールは一番のおすすめです。車でいける試合には、関東大会でも全国大会でも持参しています。我が家は朝、試合後にこれを使ってストレッチします。外用にしてあるヨガマットもあれば外で使うことも可能なので、試合前のストレッチとしてもおすすめです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...