テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

楽天モバイルってどうなの?通話プランはいくら?2017年10月版

calendar

管理人は10年以上使っていたドコモから、楽天モバイルに変えました。
MNP(ナンバーポータビリティ)の制度が始まってから、何度かキャリアの変更を考えましたが、メルアドが変わるのが嫌で躊躇してました。
しかし、この数年で時代はかわりました・・・。メールを使う機会はグッと減りました。友達との連絡もLINEでくることがほとんどになりました。格安スマホも増え、格安スマホ開始すぐと比べると、そのシステムも使い方もかなり簡単になりました。
おかげで、あまり詳しくない管理人ですら、普通に格安スマホを使えています。

小中学生が使う連絡手段としての携帯電話であれば、LINEでの通話や連絡に特化した月々の使用量が安いLINEモバイルがお勧めです。
LINEスマホについての記事はこちら。

スポンサーリンク

楽天モバイルの通話プランの料金

通話SIMプラン(税別、2017.10月)
プラン名 高速通信容量 料金
ベーシックプラン 0GB 1250円
3.1Gプラン 3.1GB 1600円
5Gプラン 5GB 2150円
10Gプラン 10GB 2960円

高速通信容量が超えた分は通信速度が最大200kbpsに制限されます。
ベーシックプランは高速通信容量がないということで、通常の通信は200kbpsで可能です。
通話SIMは12カ月目以内の解約の場合、契約解除料9,800円が発生します。
楽天電話5分かけ放題プランは+850円/月。
楽天電話かけ放題プランは+2380円/月。

スーパー放題(税別、2017.10月)
プラン名 高速通信容量 楽天会員でない場合 楽天会員割適用料金 ダイヤモンド会員割適用料金 2年目以降料金
プランS 2GB 2980円 1980円 1480円 2980円
プランM 6GB 3980円 2980円 2480円 3980円
プランL 14GB 5980円 4980円 4480円 5980円

楽天モバイルで新しく始まったプラン、楽天モバイル スーパーホーダイでは「楽天電話5分かけ放題」がついています
高速通信容量が超えた分は通信速度が1Mbps通信が混み合う時間帯(12:00~13:00、18:00~19:00)は最大300kbps。
スーパー放題プランは12カ月目以内の解約の場合、契約解除料9,800円が発生します。ただし、長期優待ボーナスで機種代の割引を受ける場合は、最低利用期間か定められており(2年もしくは3年)、その前に解約すると高額な契約解除料がかかる場合もあるので注意が必要。


楽天モバイルって実際どうなの?

詳しくは料金ページを見てください。
通話SIMで3.1Gのプランの場合、1600円(税抜き)です。ベーシックプランは高速通信分がないので、1250円と安いですが、カーナビやマップなど多少なりとも外で携帯電話の通信を使う人には向かないプランだと思います。
これはいわゆる3大キャリアと比べれば月々の料金はかなり安いと思います。
また解約も1年使えば、13ヵ月以降はどのタイミングで解約しても費用はとられません。ただし、楽天モバイルから他のキャリアにMNPする場合は3000円かかります。
新しいプラン「楽天モバイル スーパーホーダイ」は2017.10月現在、新規で楽天モバイルを始める人向けのプランで、現在使っている人は利用できません。2017年冬には現在楽天モバイルを使用している人向けのスーパー放題プランができるという話なので、もう少し待ちましょう。
楽天モバイル スーパーホーダイの1番のいいところは、高速通信容量を使い切っても1Mbpsの速さで使えるということです。ただし、混む時間の12時~13時、18時~19時は300kbpsとなります・・・。こういうことが小さく書いてあるので、どうなんでしょうね。
5分間の無料通話もついています。ただ、今の時代、仕事でメインで使っている電話じゃなければ携帯で通話する機会ってあんまりないんですよね。友達とはLINEの通話で無料で話せますし。
1年間は楽天会員であれば、Sプランは1980円、楽天会員でダイヤモンド会員であれば1480円で使えます。これはかなり安いと思います。楽天電話5分かけ放題がついてこの値段ですから。でも、1年間。2年目以降は2980円。
このへんが悩むポイントですかね。



3大キャリアでもよくありますが、管理人はこの〇年間~円ってあまり好きではありません。だって、利用し始めるときに、〇年後のことってわからないじゃないですか。〇年後にその解約月のことを忘れずに覚えとくって至難の業です。
とはいえ、楽天モバイルは12ヵ月使えば13ヵ月以降はいつ解約しても解約料金を取られることがないので、他のキャリアよりいいかなと思います。
正直、管理人は携帯電話での通話をほとんどしないので、このスーパー放題プランって魅力を感じません。
管理人は楽天会員で、しかもダイヤモンド会員なので、この安い値段は魅力的ですが、1年間だけですしね。。。これがずっと続くのであれば考えますが。
楽天モバイルが他の格安スマホと比べ優れているなと思うのは、扱っている携帯電話の種類の多さです。販売端末一覧を見るとわかると思いますが、価格的にも、他の格安スマホより安いことが多いです。セール情報をチェックして機種本体をお得に購入しましょう。

  • ちょくちょく通話も使う
  • 楽天、ダイヤモンド会員である
  • いろいろな機種の中からお得に選びたい

これらにあてはまる人は楽天モバイルがおすすめです。

楽天モバイルを利用すると楽天ポイントが+1%になったりするので、楽天をよく利用する人は、楽天モバイルを考えてもいいと思います。実際管理人もそれがあって、ドコモから楽天モバイルに移りました。ちょうどセール期間でほしかった機種が安く買えたからもあります。とはいえ、1年使って解約金がもうかからないので、次に移行することも考え中。。。でも、携帯そのものが古くなってきていて買い替えたいので、他に変えると機種代が高くつくから考えちゃうんですよね。今のままでも月々の使用料は楽天モバイルでお得にすんでいるので、そこから変えるには、さらなるお得感がないと、面倒で(笑)
LINEモバイルさん、ぜひ機種代安くしてください(笑)


この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...