テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

子供の勉強に対してしっかり関わっていこう。

calendar

reload

子供の勉強に対してしっかり関わっていこう。

スポンサーリンク

お子さんのテスト日程、範囲わかってますか?

中学生になると塾に行く子もかなりの割合になります。
我が家はテニスの選手コースと並行して勉強させているので、塾ではなく、◆スマイルゼミ◆を使って勉強しています。
同じスクールの選手コースの子はそのほとんどが塾に通っています。ただ、話を聞くと、勉強に関しては全て塾任せにしている保護者の人がとても多いです。管理人は、学校の予定表や試験範囲などのプリントは全て目を通し、確認しています。小テストや宿題なども、こまめに声をかけ、提出物などの出し忘れがないように気を付けています。子供によっては、これらのことを言われなくてもやる子もいますが、残念ながら我が家の子はそうではないので、親の確認が必須です。
塾へ行ったからといって、成績があがるわけではありません。成績があがるように、塾の先生たちはあれこれ教えてくれますが、本人のやる気がなかったら、ただ行っているだけになってしまいます。塾に行かせていても、何をどの程度やったのか、子どもと会話をし、把握することが大切です。



管理人は定期テストの範囲については、必ずチェックします。そして、テスト2週間前から、テスト内容にあわせてスマイルゼミを定期テストモードにし、教科書に合わせた問題をスマイルゼミで解かせます。そして、そのうえで、教科書や学校で配ったプリントなどを勉強させます。スマイルゼミで出てきた言葉、問題などは大切なことが多いので、それをわかったうえで教科書を見ると、どの部分を重点的に覚えたらいいかがよくわかります。

子供に「勉強やりなさい」といってやるわけがありません。

  • 何を
  • どうやって勉強するか

テスト範囲を把握し、この2点を指示することで、子どもは勉強しやすくなります。
「今日はまず英語の〇ページの単語を覚えて、教科書読んで、そのあと、その部分のワークをやろう」と細かく指示することで、子どもはやることが明確になり、勉強に手がだしやすくなります。

スマイルゼミは教科書に合った問題をピックアップしてくれる

◆スマイルゼミ◆はテストの日程を入力することができ、2週間前からは定期テストモードで勉強が可能です。
試験範囲のプリントから、教科書〇ページ~〇ページと入力することでその範囲の中の問題をピックアップして出題してくれます。我が家の子供が一番スマイルゼミで勉強して役にたったと言ってるのは、国語です。国語の教科書からでる文章題は、テストでスマイルゼミで解いた問題と全く同じ問題が出たと話していました。
選手コースでテニスと勉強と両立している子供たちにとって、勉強の時間はあまりたくさんとることができません。限りある時間で勉強するには、◆スマイルゼミ◆はいい教材だと思っています。

folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...