テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

JOPの大会がUTRと提携しました

calendar

JOPの大会は関東公認大会のエントリーで使うこともあり、関東の選手はほとんどが登録してあると思います。

公認大会に出るためのJOP登録は無料ですが、JOPの大会に出場するには年間の登録料が必要です。登録から1年間有効で年額4200円です。JOPの大会にでるのであれば、毎年支払わなければなりません。エントリー料とは別に必要な費用です。

JOPサイトより

UTRとは何か

UTRはテニスのレイティングシステムです。海外ではかなりメジャーなシステムで、海外の大学の進学を考えている選手にはとても大切なものです。

詳しくは次の記事をご覧ください。

日本国内では少し前までITFやATFの試合以外にUTR対象大会はなく、UTRを上げるためには海外のITFなどに積極的に出るか、国内ITF大会で結果を出すしかありませんでした。海外ではテニスヨーロッパやUSTA大会などはこのUTR対象大会になっているので、普通に試合にでるだけで、UTRのレーティングが変わっていきます。日本でもJOPの大会がUTR対象となったことで、海外の大学を目指す選手にとってはやりやすくなってきたと思います。

とはいえ、関東の選手は、関東ランキング、JPIN、このUTR…どんだけ試合のこと考えないとなのよ…って感じです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...