テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

グリップテープ変えてますか?

calendar

よくプロ選手が試合中にグリップテープを巻き替えていたりしますね。競技テニスをしている子でも、まめにグリップテープを変える子もいれば、そうとうボロボロになるまで使っている子もいます。

白いグリップテープがお勧め

オーバーグリップは白、黒以外に、蛍光色などカラフルなものもあります。管理人のおすすめは「白」です。汚れが目立つので嫌がる方も多いのですが、汚れが目立つので、まめに巻き替えます。黒だと汚れてもわからないので、よっぽどボロボロにならなければ巻き替えようとしません・・・。

公認大会の参加証として貰うことも多いため、スリクソンなどいろいろなメーカーのグリップテープを試しましたが、お勧めは錦織選手も使っているウイルソンの「プロオーバーグリップ」です。薄目で触った感覚がいいようで、また最初と最後が元々斜めにカットされているので、巻く時にハサミを使わずに綺麗に巻くことができます。

暑くなって手汗を多くかく時期にはまめに巻き替えたほうがいいので、まとめての購入がお勧めです。

黒色もあります。

Wilsonの公式YouTubeにこのグリップのことを紹介しているのがあったので載っけておきますね。動画の最初にフェデラーと錦織が試合で使った本物のラケットが出てきてちょっとびっくりします。

なぜ両面にラップのようなものがついているのか、作り方などマニアックな内容となっています(笑)知っていると、豆知識として周りと差がつくかも(笑)

この画像の中では錦織使用として、グリップテープに特別に印刷してもらった、とありますが、今は印刷されてるのはこれではなさそうです。

見えにくいかもしれませんが、このグリップテープの丸のところに、錦織のエアーケイのシルエットとKeiの文字があります。(この写真からはわかりませんが、現物を見せてもらったことがあるので。。。)いくつか写真を探しましたが、このマークがわかる写真はほとんどないので、いつもこれとは限らないのか、場所的に映ることが少ないのかはわかりません。

ドライもある

このグリップテープはウェットですが、ドライもあります。手汗が多い方、滑る感覚が嫌な方はドライがお勧めです。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...