テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

JPTA 地区大会、スカウトキャラバン始まっています。

calendar

関東の人にはあまりなじみのないJPTAの大会ですが、全国あちこちで地区大会が開催され、2月に北九州で全国大会も開催されます。

少し見にくいですが、U10/U12/U14それぞれのカテゴリーごとに地区、開催日、会場などが掲載されています。

全国大会選抜基準は8ドロー(2BYE):1名選抜 16ドロー:2名選抜 32ドロー:4名選抜となっており、参加人数によって全国大会へいける人数は変わります。
ただ、関東地区は2月の選抜大会とJPTAが重なることも多く、関東からの参加者は少なめです。(2019/2/14~2/16全国大会開催予定)
U12,U14の優勝者は海外遠征のサポートがあります。

同じ、JPTA主催の身体能力のテスト「ニュージェネレーションテニス ジュニアスカウトキャラバン」もあります。


こちらは例年ですと25M走、8の字ラン、スパイダー、立ち幅跳びなんかのテストを行います。今年は種目がかいていないので、何をやるかはわかりません。
学年、性別ごとに記録やタイムに応じて点数がつけられます(例年は各種目20点満点)。全種目の合計得点が高い子から、全国大会への出場者が決められます。
最上位での全国決定の選手はANAでの飛行機代のサポートがあります。(選手のみ)
最近のテニス人気を反映してか、年長~低学年の子の参加が多いです。
全国大会でも上位に入ると、YONEXのサポートが受けれます。

folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...