テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

キッズテニスカップ38 inter 山梨 要項発表。スムリクバボウル目指して2008年生まれのお子さんはチャレンジ!

calendar

reload

キッズテニスカップ38 inter 山梨 要項発表。スムリクバボウル目指して2008年生まれのお子さんはチャレンジ!

「キッズテニスカップ38 inter 山梨」が2018年4月14日(土)~17日(火)に山梨県のCLUB Veldeで開催されます。詳細な内容は下記のHPから確認してください。


詳しい日程、カテゴリー、試合方法、エントリーリストなどもすべてこのページの掲載されます。

英語での要項はこちら。

この大会は年に数回開催されるキッズテニスカップの中でも特別なもので、2008年生まれ限定で出場できるカテゴリーに関してはクロアチアのプーラで開催される10歳以下の世界大会「Smrikva bowl(スムリクバボウル)」の予選大会になっています。2008年生まれのカテゴリー(smrikva boys/smrikva girls)の上位選手男子2名、女子2名は2018年smrikva bowlの参加出場権が与えられ、遠征費の一部サポートもあります。このスムリクバボウルはあくまでも、クロアチアにある小さなテニスクラブがおこなう非公式な10歳以下の大会です。ただ、世界中から各国NO.1が集まる大会になっています。今年であれば参加できるのは2008年生まれの子のみです。一生のうち、たった1回しか参加資格がない大会です。対象年齢のお子さんはぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。
また、スムリクバ対象以外の年齢の子はover(2006~2007年生まれ)、under(2009年以後生まれ)のカテゴリーでの大会になります。近年は外国から参加する選手も増えています。

大会名 キッズテニスカップ38 inter 山梨
会場 山梨県北杜市須玉町若神子2853−7 club Velde
要項 日本語要項、エントリーリスト 英語要項
日程 2017/4/14~2017/4/17
サーフェス クレイ(インドアコートはカーペット3面)
参加費 11000円
カテゴリー over(2006年~2007年生まれ)
smrikva(2008年生まれ)
under(2009年以降生まれ)
定員 150名予定
申込方法 HP記載の松島コーチへメール→返ってきたメールに記載されている口座へ入金
締切 定員に達し次第
エントリーリスト 日本語要項ページに掲載
ドロー 過去のキッズテニスカップなどの戦績をもとにシードを決定。他は試合前に抽選。

子供だけで参加させるのであれば、会場に隣接しているclub Veldeの選手部屋に宿泊させます。男女別に何部屋かが選手部屋となっており、あちこちから参加する子供のみの部屋になっています。スタッフの方が、しっかり面倒見てくれるので、大丈夫です。
松島コーチにメールでエントリーし、返ってきたメールに記載されている口座へエントリー料を振込後にホテルへ宿泊の予約をすることができます。
ホテルに、宿泊する子どもの名前、キッズテニスカップに参加すること、宿泊日程、選手部屋に宿泊したいこと、食事は3食つけること(子供のみで宿泊するのであれば食事つきにする。ファミレスなどは車でないと行けない距離で、コンビニもかなり遠く、子供だけで行ける距離ではない。)など必要事項を電話連絡すると、合計金額、支払い方法などを教えてくれます。わからないことはしっかり聞いて確認しましょう。
羽田空港から貸し切りバスを運行予定です。片道5000円、往復で10000円で、これに乗るには必ず申し込みが必要です。

予定:4月13日(金)15時羽田空港を貸し切りバス出発 → 4月17日(火)13時の大会終了後、羽田に向けて貸し切りバス出発

バスを利用すれば羽田空港の貸し切りバスの乗り場まで子供を送っていけば、そのあとはスタッフの方が引率してくれます。帰りも空港までバスの到着時間に迎えにいけば大丈夫です。
地方から参加するお子さんは、子供が乗る飛行機を連絡すればスタッフの方が羽田で子供をpick upし、行きのバス乗車、大会参加、帰りのバス乗車、帰りの飛行機に乗せる、ところまでスタッフの方が面倒見てくれます。親御さんが一緒に現地まで参加しなくても大丈夫です。詳しくは主催の松島コーチまでメールで確認しましょう。

もちろん近場の方は通いで参加できますし、家族と一緒に近くの他のホテルに宿泊することも可能です。
ニュープリンスホテル
 須玉IC出て左に行くとすぐにあります。会場からの距離も近く、veldeからここのホテルまでの間に、ファミレスがあるので食事はそこですませましょう。

ファミリーロッジ旅籠屋 韮崎店
 会場からは少し距離がありますが、値段も安く、利用する方も多い宿です。

地方から子供だけで参加する子も多い大会です。親離れ、子離れの機会として子供だけでの参加を検討してみてはいかがでしょうか。
ホテルにはコインランドリーはありますが、子供が自分でやるのは無理だと思います。(空き時間はみんなで空きコートでテニスしたり、鬼ごっこしてたり、ひたすら楽しんでいるので)宿泊日数がそこまで長くないので、洗濯しなくてよい枚数のウェアを準備させましょう。我が家は昔参加した時に、自分で荷物準備させたら、靴下を入れ忘れ、履いていた1足のみで数日過ごしたそうです(笑)周りの子は臭くて迷惑だっただろうな(笑)

普段関東で参加している公認大会とは全く異なる、子どもたちのための大会です。途中で負けた子もたくさんの試合を経験でき、また友達もたくさんできます。

松島コーチのコラムから過去のスムリクバボウルに関する記事を集めてみました。
過去の日本からの参加者を見てみると、日本チャンピオン排出率ものすごい高いですね(笑)
2012スムリクバボウルに関するコラム

2013スムリクバボウルに関するコラム

2014スムリクバボウルに関するコラム

2015スムリクバボウルに関するコラム

2016スムリクバボウルに関するコラム&写真


2017スムリクバボウルに関するコラム

2016年は稲本コーチも一緒に行っているので、稲本コーチのブログにもいろいろな話が載っています。


2016年に参加したSmrikva BowlとDud Bowlの記事です。

このページはあくまでも、キッズテニスカップ38 inter 山梨 の紹介のページです。
詳しくはkids tennis.com要項のページをご覧ください。



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder お買い得情報

水筒お買い得
more...

folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...