テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

【雑記】連休は試合で運転ばかり・・・。ドライバーはつらいよ。。。

calendar

reload

【雑記】連休は試合で運転ばかり・・・。ドライバーはつらいよ。。。

雨ばかりの2017年10月が終わり11月の3連休はお天気がよくて試合日和でした。どの都県も中学校、高校の新人戦などの日程が延び、大変だったようです。関東公認大会の日程も、延びたり、試合そのものがなくなったりしています。試合が予備日に延びて、他の試合と重なってしまい、時間的に可能であれば、試合のはしごをするご家庭もあったようです。
親は、試合のためにあっちに行き、こっちに行き・・・。我が家もなんだかんだでこの連休500キロオーバーの走行距離。3連休はいつも以上に渋滞がひどいので、時間に余裕ももたないといけないし、ほとんど家にいなかったですね。。。どのご家庭も連休明けは親も子もぐったりですかね。子供たちは車内で爆睡しているから、しんどいのは親だけか・・・。
渋滞の心配がなければ、せっかく遠出するし、温泉行ったり、地元の美味しいもの食べてきたりしたいところなんですけどね。それして、出発が1時間遅くなると、到着は3時間遅くなる可能性も。。。試合会場で見かける車のナンバーも関東内あちこちの地名が。皆さん、遠くから来ている方ばかりでした。ほんとお疲れ様です。
管理人もいろいろな会場に行きますが、U12やU14ぐらいのカテゴリーまでは保護者の方が多いです。その年齢を超えると、子供同士で会場に来たりするのか、会場に連れてきても試合を見ない保護者の方が多いのか、コートサイドに人影が少ないです。まぁ管理人も、子供によって、試合を見てほしい子と、見てほしくない子がいるので、見てほしくない子の場合は帰りの運転に備えて車内で寝てたりします。反抗期の子の扱いは難しいです。。。
とはいえ、天気がよくて、楽しくテニスの練習や試合ができる日が続くのはいいことです。そろそろレッスンの時間は寒くなるので、子どもたちにも上着などきちんと用意させないといけない時期になりました。レッスン中に上着の脱ぎ着をしたり、気温を考えてのテニスウェア選びも子供たちに自分たちで考えてやってもらわないと、子供の成長にならないですからね。手を出したくなるところですが、言うだけにして、自分のことは自分でやることを学ばせているところです。
山梨ウィンターのエントリーリストが発表されました。群馬、川崎はもう申込終わってますが、ピーナッツ、京王はまだ申込期間です。4Cの大会はまだまだ締切も先のものが多いです。この時期は4Aが多いので、その裏にある4Cの大会は穴になって、選手がまばらなことも。
4C大会、日程が長い、同時期にたくさんの試合が重なってる、これらの要素が重なると選手が少ないことが多いです。この冬で言ったら、U14のみですが桜田の公認大会は日程ものすごく長いので、人が少ないかなと予想してます。だって、桜田1つの試合で、他の試合2つ出れますからね。2試合分のポイントをとるか、人が少ないかもしれないから桜田で高ポイントを狙うか。試合のエントリーは親の読み合いだったりします。お金のあるところは、そんなこと考えずに、すべての試合にエントリーして、ドローのいいところだけでたりするんですけどね。我が家は無理です(笑)
今、楽天は楽天マラソン開催中なので、そろそろ裏がなくなってきている子供のテニスシューズを買おうかと思ってます。他にはクリスマスプレゼントも?我が家はもうサンタを信じてる年齢じゃないので、プレゼントはなしです(笑)


この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...