テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

関東公認大会、雨でも現地集合が原則。最近は事前に延期がわかることも。大会サイトをチェックしよう。

calendar

さくら
ママ、明日大会だけど雨降るみたいよ

さくらママ
雨だったら行かなくてもいいの?

スポンサーリンク

雨天時のことは要項や注意事項に記載されている

雨天時にどうするかは要項や、注意事項に記載さていることが多いです。
「天候不順の場合でも、いったん会場に集合してください」
こう記載されているものもあります。
基本的には「雨でやらないだろうな」と思っても、主催者から発表がなければ会場に行くことが原則です。
車で長時間かけて連れていく親の立場からしたら、ほんと変えてほしいシステムです。
だって、クレーコートだったり、ハードコートだったりしたら、少しでも雨が降ったらやれないじゃないですか。
それなのに、いったん集合とか、ほんとやめてほしいと思います。



実際、数年前には、雨の中山梨のVeldeに向かい、現地に行ってみたら、同じような選手と保護者がちらほら。
主催者すら誰もいなく、「雨なので延期になりました。」と書いた紙が貼ってあっただけ、なんてこともありました。

最近は事前に延期が発表されることも増えてきた

ここ最近の試合では、雨天の時に事前に延期が発表される大会が増えました。
大会によって掲示場所はことなりますが、HPにて要項、ドローを発表する大会は、同じHP上に掲載されることが多いです。
JOPのサイトでドローの発表がある大会は、JOPのサイトに延期の情報も載せてくれます。
前日のうちから雨が予想される場合などは「雨が予報されているので、〇時頃に発表します」と事前に情報を載せてくれることもあります。

JOPのサイトでは、こんな風にその大会のページの上部にいろいろな情報を掲載してくれます。
主催者によっては、天気によっては前日のうちに延期を発表してくれることもあります。


途中でも確認しよう

朝一番の集合で、遠くの試合だと、延期の発表の時間にはもうすでに家を出発していることもあると思います。
天気が心配な時は、高速に乗る前、途中のサービスエリアなど、車を停めて携帯から大会のサイトを見て、延期の情報を確認しましょう。
出発してから延期がわかったときは、ドライブと割り切って、楽しんで帰ってきてください(笑)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...