テニスサポート情報局

硬式テニスを頑張る子とその保護者のためのサイト

2022年ジュニア全国大会

calendar

2022年の国内で開催される全国大会の日程が発表されています(2022年1月時)

日本テニス協会メインページ→トーナメント→テニスカレンダー→ジュニア大会で見れます。

全日本ジュニアが2021年はオリンピックの影響で8月末に変更になりましたが、今年もそのまま8月末に開催になってます。たかだか2週間程度のずれではありますが、8月中旬より多少涼しくなるので、選手にとってはいいことです。

また、今まではインターハイ(団体、個人)→全日本ジュニアと続けてあり、全てに出場する高校生にとってはかなり厳しい日程だったので、インターハイから全日本ジュニアまでの日程があく、この新しい日程が今後も続いていくかもしれませんね。

  • 4/5-4/9 MUFG全国ジュニアテニストーナメント U16 愛知(名古屋)オムニ
  • 5/12-5/15 全国選抜 U12,14 千葉(柏)ハード
  • 7/27-8/3 インターハイ 高知(高知)オムニ
  • 8/3-8/6 全国小学生大会 東京 クレー
  • 8/23-30 全日本ジュニア 大阪(大阪)ハード
  • 10/14-16 RSK U13 岡山(岡山)オムニ
  • 11/1-11/16 中牟田 福岡(福岡)オムニ

2022年に開催されるITFjrの大会を考えるとオムニ率高いです。まぁ、これが普通の日本の大会ですね。ITFjrの大会がいかに国内で少ないハードコートで頑張って開催されてるかがわかりますね。

関東も今までは関東大会といえば白子のオムニでしたが、群馬に大規模なハードコートができたので、コロナで人口密度少なくしたいのもあり、白子と群馬の併用もありそうですね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 管理人・このサイトについて

管理人について
more...